LELIBI発起人の消息…

石川県金沢市で主に活動しているボランティアサークル「LELIBI」の発起人のbatadogと言います。こちらのブログはLELIBI発起人のあれやこれをひっそりと紹介するものです。

ボランティアサークル「LELIBI」の発起人のbatadogの雑談ブログです…。

どうもです。
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」の発起人のbatadogです。

タイトルにもある通り、本日勇気を出して決断し、7本目の「歯」を失いました!
失った歯は、親知らずです。しかも虫歯に少々やられたやつです…。

前回の歯医者で定期メンテを行い、先生に抜歯について相談していました。そしてそれに備えてレントゲンも撮りました。今日はまず、そのレントゲン結果を踏まえて、先生より説明を受けました。

懸念されていた神経や血管との干渉ですが…、何とか大丈夫であろうという診断でした。とはいえ、素直にまっすぐに生えずに斜めに生えている親知らずの抜歯はかなり厄介そうです…。リスクを考慮すると設備の整った大きな病院で手術することも提案されました。

…しばし考え中…。



決意しました!ここで抜いちゃいましょう!お願いします!

抜歯の施術は、先生が説明していた通り長い時間を要しました。1時間ほどかかったでしょうか…。体感としては、本当に長かったなぁ…。それなりにビビってたし…。

何度も何度も“無事に終わりますように…”と念じていました。
こういう時だけ神頼みをするという調子のいい男です…。

にしても本当に大変だったと思います。
先生は女性でわりと小柄な方ですので、こんな力仕事をさせて申し訳ないとも思ってました…。結局、癖のある生え方で、ほぼほぼ埋まっている親知らずでしたので、歯を切断して、ひっかけやすくして、そして先生の体力を奪って、無事に抜いてもらいました。

その後の経過をみても、それほど大きな腫れも起こらなかったので、本当に丁寧にきれいに抜いてもらえたのだと思います。先生、本当にありがとうございました。

ちなみに午前中に抜いてもらったのですが、その後はひたすら気持ちが悪かったですね…。口の中がずっと血の味がして、ゲップをすると血生臭いものがこみあげてきて、最高にブルーになってしまうためです…。はやく血が止まってほしい…。

なお、昨年から行っている親知らずの抜歯は今回で3本目になりました。そして、今回ももちろんお土産で抜歯した歯をいただいてまいりました…笑。ちなみに今回は歯茎の肉片も少しついてます…。ぎゃ~~~~~!

こうして、矯正時も併せて、今回で7本目の歯を失った発起人なのでした…。


btdg_blog_170523_1
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット